スタッフブログ

レッツゴー函館


明けましておめでとうございます!
今年最初のブログ担当、長崎です。

皆様は年末年始どのように過ごされましたか?
私は休み中に家族で1泊2日で函館に行ってきました。

行きはいい天気
帰りは天気悪め

函館はだいたい10年ぶりですが、祖母は数十年ぶりレベル。
今回行きと帰りはフェリー(個室)をだったのですが、祖母は終始テンション高めで窓を眺めておりました。

前のめり

函館に着いてからは、とにかくたくさん食べました。どれも美味しかった・・・。
せっかく来たのでラッキーピエロにも行ったりと、短い時間ながらも満喫しました。

ラッピ
オムライス、結構大きい
カニ!
スシ!
海鮮丼!
やっぱりカニ!(と正月っぽいもの)
定番ガラナ
リボンナポリン!
白い恋人ソフトクリームなんてのも・・・。

そういえば、今回初めて知ったんですが函館の市電ってICカード使えるようになってたんですね。
Kitacaだけでなく、Suica、PASMOも使えるので移動が楽でした。

青森でもSuica使えるところ増えてくれないかな・・・。

おまけ

自分へのお土産として、大量のグミを買って帰りました。
小学校の修学旅行のときも買ってたんですが、少なくてもその頃からパッケージが変わってない代物。

自分用お土産(グミ)
裏にはいか踊りの振り付け

すでに4袋分食べました。

本日の絵

今日は少し趣向を変えてお正月の犬の絵の工程を。

(1)パターンを考える

どれもワンパターン。犬なだけに。

(2)下書き

しめ縄と土佐犬からイメージ

(3)石山さんが下書きをもとに清書。

(4)完成

テテーン!