スタッフブログ

おはこんばんにちは


 

みたいな挨拶が実況動画なんかではよくあってですね(唐突)

 

初めまして、システムの須郷といいます。
東京勤務です。

ちなみに出身も育ちも青森です。
さらに言うと、青森の五所川原というところです。

 

「生まれは青森五所川原、いっぺん来てみなが。」

 

そうですね、青森の五所川原という場所は吉幾三さんの出身地でもありますよね。
吉幾三erや東北に興味がある方はぜひ一度いらしてみてください。
(会社のブログでわざわざ吉幾三に触れるなんて須郷さん吉幾三er?吉幾三erなの?という)

 

五所川原は立佞武多(たちねぷた)ってのが有名です。
「立っている」「ねぷた」で立佞武多です。縦に大きいんですよね。
ちっちゃいころはあんなに大きいと思っていたのに最近は「あれ、こんなに小さかったっけ?」なんて思ったりしながらしみじみと時の流れを(以下略

 

僕の記事では試してみた技術、いまやっていること、ふと思ったことなどなんでも書いていきます。
せっかくこのページを開いたのであればぜひ見てあげてください。喜びます。僕が。

 

今回は環境構築した話とか

 

 

Drupal

DrupalというのはCMS(コンテンツ管理システム)の一種です。
適当なこと言いますとwordpressのなんか青くてちょっと雰囲気とか操作感違う版くらいの認識でいいです。

 

こいつなに適当なこと言ってんだ

 

細かくはいろいろありますので、「wordpress構築くらいならするよ!」って人なんかは是非ググって違いを見ていただきたく(丸投げ)

最近、そんなDrupalをインストールする機会に恵まれ(?)まして、linuxサーバにこいつを突っ込みました。
普段はアプリ開発が多く、環境構築等はあまり触れることがありません。

もちろん苦戦しました。

Drupal以前にPHPやDB、Apacheのインストール・設定の時点で躓きました。
いやあ難しいです。
慣れないものだとなかなかスムーズにいけなくて、時間がかかってしまいました。
先輩に聞いたり助けてもらったりしながらなんとか終えました・・・。

 

 

マスコットキャラクター

Drupalにはマスコットキャラクターが存在していて、Druplicon(どるーぱりこん?)って名前らしい。

なんとなく見たことはあって、案外かわいげのあるキャラクターだった気もする。
よしとりあえず公式ページで存在を確認しよう。

 

 

 

 

見当たらないんだが・・・。
悔しいので画像検索。

 

 

 

 

こいつこいつ!こいつですよ!

 

 

↓こいつ

 

 

最初見たときは「なんだこのアメコミみたいなやつwwwwwwww絶対ムキムキでビタビタのコスチューム着てるやつだろwwwwwwwwwwwwwwww」みたいに思ってたんですが、最近はもうこんな感じにしか見えなくなりましたね。

 

 

↓こんな感じ

 

 

くそ・・・!スプラトゥーンが流行ってるせいだ!!!(ちょっとイカっぽい感じにしてみたんだけどイカっぽく見えます?)
※インクを撃ち合って敵を薙ぎ倒しながらぬりぬりしまくるアレ

 

ほんとswichやスプラトゥーンが話題になっていますね。
とても楽しそうです。

 

まあ僕はゲームキューブ、PS2より新しいハードを持っていないんですけどね。悲しい。スプラトゥーンやりたい!!!

 

 

最後に

どうですかね。Drupalにちょっと興味が出たりしましたか?

他にもCMSってのはたくさんありますので、個人で作って遊んでみるといった場合なんかはいろいろ試してみてもいいんじゃないでしょうか。

ものによってセキュリティだとか使い勝手だとか異なる点が様々ありますので、是非ググって違いを見ていただきたく(2回目)

 

 

「吉幾三er」を声に出して読みたい須郷でした(`・ω・´)ノシ