スタッフブログ

ハッピーハロウィン!


皆様おはようございます長崎です。

先日は台風がすごかったですね。
青森に来たのは、月曜日の深夜~朝方で個人的にはあまり影響がありませんでしたが・・・。
また台風がきたときのためにも、防災準備はしっかり整えておきたいですね。

今回のテーマ

今回のテーマは、「ハロウィン」。
そう、10月31日の「ハロウィン」が近づいてきました。

お菓子コーナーではかぼちゃのお菓子や、
ショッピングモールではや魔女、幽霊、こうもり、ミイラ、吸血鬼なんかの仮装の衣装が売られる時期です。

そうです、ハロウィンといえば「仮装」。

以前も記事にしましたが私はバケトが大好きなので
当然(?)「仮装」という言葉にも心が躍ります。

実は本社がある青森市でも、毎年10月半ばに新町商店街でハロウィンイベントが開催されており、
6年ほど前に、「堂々と仮装できるなら参加してやろうじゃないか!」という気持ちになって参加したことがありました。

そのときは、ハロウィンの「ジャック・オ・ランタンのペーパークラフト」を見かけ、
これは仮装につかえるのでは!と思いたち、ダンボールでカボチャを作りました。

そして初めてハロウィンイベントに参加したときの仮装が

ジャン!!
ジャジャン!!

こちらです。

不審者かな?
カボチャマンです。

ダンボールでもイメージどおり物が作れましたが、
折ったり、色を塗ったりしているうちに耐久性がなくなってしまい、イベントが終わった頃にはくしゃくしゃになってしましました。

今度参加したらもっと頑丈なもので作るんだ・・・と誓った初参加時から2年後・・・

一式

発泡スチロール(450mm×450mm×60mmを8枚)とその他もろもろを購入。
上記の材料からカボチャ頭を作ることにしました。

ひたすらカボチャの形に削って、穴あけて
顔はんだごてで書いて
ひらすらくりぬいてサンドペーパーで磨いて
やすりがけしてジェッソ塗って
パーツごとにハケで塗り塗り
全部塗りまして
紙粘土のヘタをつけて
被る部分(100均ゴミ箱)と組み立てると
カボチャ頭2号完成~~!
なんということでしょう

着ると上のような感じになりました。
視界がとても狭いので何度もこけました・・・。
あと、小さい子どもに何度もどつれましたがとても楽しかったです。

最後に

作ってる最中や被っているときめちゃくちゃ楽しいので、どなたか来年のハロウィン用に挑戦してみてください。
ただ、意外に発泡スチロールが高いのと、作った後結構場所とるので注意が必要です。

ハッピー★ハロウィン

皆様楽しいハロウィンを!

本日の絵

ハロウィーン!