みなさんこんにちは。4月に入社し、今回からブログを投稿させていただきます藤森です。これからよろしくお願いいたします。
技術的な部分は今後身に着けていくとして、今回は私が大学生時代からサークルで遊んでいるTRPGというものについて紹介させていただきます。
TRPGとは?
皆さんTRPGという単語に聞き覚えはありますでしょうか?マイナーなものの昔からある遊びで、最近ではSNSでも取り上げられることが増えてきたため、何度か見たことがあるという人も多いのではないのでしょうか。
TRPG(テーブルトークRPG)とは、ゲームマスターとプレイヤー(ここは遊ぶTRPGの種類によっても変わります)に分かれて遊びます。(以後ゲームマスターを「GM」、プレイヤーを「PL」として進めます)
GMは「シナリオ」と呼ばれる、PL達に遊んでもらうストーリー台本を予め用意します。
PLは操作キャラクターとして事前にキャラクターシートを作成し、GMから出されるシナリオを聞きながら物語を紡いでいきます。
物語を紡ぐ際、未知の場所の探索や敵との戦闘が用意されている場合があります。その際にはサイコロを振り、決められた数値以上か以下かで、それが成功か失敗かなどを判定していきます。
またシナリオにはNPCとしてGMがPLの操作キャラに話しかけてくることがあります。それに対しPLは操作キャラになりきって演技していく必要があります。ここでの演技というのは無理をして、舞台のような過剰な演技をする必要はなく、「自分のキャラクターならこう返すかな」「こんなことを言ってあげればNPCは協力してくれるかな?」くらいの簡単なもので構いません。
これを用語として「ロールプレイ(RP)」と呼んだりもします。
このようにサイコロでの判定、RPなどでシナリオを進めていき、物語を楽しむのがTRPGのおもしろさです。物語の都合上、操作キャラクターが敵に負けて死んでしまったり、バッドエンドを迎えてしまうこともあります。こうしたものをすべて受け入れ、全員で楽しい時間を過ごすのが一番の目標になります。
実際の流れ
例えば今回はPLの操作キャラクターは「警察」であり、警察官の職務上「奇妙な事件の捜査」を上司に頼まれるシナリオをGMが持ってきたとします。今回2人のPLは(PLの人数はシナリオの都合上無理でなければ何人でも可能です)警察のキャラクターとして、
・体は弱いものの市民対応がしっかりしており地域の人から特に信頼されている警官aさん
・体術の心得があり腕には自信があるものの訓練に明け暮れており勤務態度は不真面目なbさん
の2人のキャラクターをそれぞれ操作するとします。
aさんは「市民にこの事件で流れている噂を調査したい」とGMに相談し、GMがとある市民(NPC)のRPをすることでその市民から話を聞き出します。その市民は警察の話を聞いてくれるか、聞いてくれるとしてもこの事件について何か知っているかは分かりません。その判定としてサイコロを使用します。
詳しいことは今回は割愛させてもらいますが、GMから成功(今回の場合は市民から事件の話を上手く聞き出すこと)のためのサイコロの出目を事前に提示してもらい、提示条件を達成できれば無事に市民から事件について話を聞けるかもしれません。今回はGMがRPする市民から、「とある団体がその事件とかかわっているとの噂が聞けた(要約)」とします。
bさんは「あまり人と関わるのが苦手なので、資料室で事件と関連ある資料を捜査したい」とGMに相談すると、GMは「資料室には膨大な資料があるため、そこから上手く資料を選べたか判定をお願いします」とここでもサイコロを振ることを課せられます。ここでは失敗してしまい、膨大な資料から必要な情報を上手く閲覧できなかったとします。
このような探索を繰り返した後、事件に関わっていそうな団体の建物に行くと、中には悪の秘密結社がいて、世界平和のために奮闘する……。
のような感じでTRPGは遊んでいきます。今回のはほんとにただの一例で、戦うのがメインのTRPGもあれば、RPをひたすらに楽しむTRPGも存在します。
TRPGの中での分類
TRPGの中でも様々な遊び方(「システム」と呼ぶこともあります)があり、例えば
・「シノビガミ」 忍者として任務のために情報を集める、忍法を駆使し敵と戦う
・「パラノイア」 変な常識に囚われたAIに支配されたSF世界で、AIの課す無理難題に挑戦し生き延びる
・「CoC(Call of Cthulhu)」 クトゥルフ神話と呼ばれる架空の神達による理不尽な事件、出来事から無事に生還することを目的とし探索、戦闘を行う。
などなど本当に数えきれない程のシステムがあります。
特にCoCはクトゥルフ神話TRPGとも呼ばれ、ここ数年で一番の盛り上がりを見せているTRPGになります。娯楽系の配信・動画サイトでは検索すれば大量に出てくると思いますので、お時間のある際には見てみると面白いかと思います。(配信は3時間~12時間などほんとに多岐にわたるので、最初は編集され短めの動画での視聴がおすすめですよ)
補足
今回のシナリオ(シナリオと呼んでいいのかくらいの薄い内容でしたが……)や流れは私が簡単に考えたものになりますが、GMが用意するシナリオは市販のページで売ってるものもあれば、短いものであれば無料で閲覧できる投稿サイトのものでも構いません。短いものだとWordファイル10ページ未満のもあれば、綿密に作られたシナリオは100~200ページのものもざらにあります。
PLは未知の情報や敵(あるいは味方)が出てくるハラハラ感やリアルタイムで物語を楽しむ面白さがあり、GMにはすべてを知ったうえでPLの反応を伺う楽しさがあります。それぞれには異なる楽しさが存在するということですね。
またサイコロを振る際の達成条件は、PLが事前に操作キャラクターにいくつかのパラメーター数値を割り振った上で、GMが指定したパラメーターの数値とサイコロの出目を比較するといった流れになるのですが……。これ以降は同じテーマで書く際に詳細を話していこうと思います。
最後に
最初からこんなに趣味丸出しなテーマで大変お恥ずかしいのですが、これからもブログにてたくさんお会いすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。