皆様こんにちは。Y.Sです。
最近社内で大阪万博についての話をする機会があったのですが、大阪在住なのに大阪万博について知らない事が多かったので今回個人的に色々と調べてみました。
大阪万博の概要
開催期間:2025年4月13日 ~ 10月13日
会場:夢洲(大阪市此花区)
テーマ:「いのち輝く未来社会のデザイン」
サブテーマ:多様な生き方と持続可能な社会、技術革新による未来の社会、いのちの価値を高める社会
今回の大阪万博の会場は夢洲(ゆめしま)という人工島で開催されます。
場所でいいますと此花区になり、近くにはユニバーサルスタジオジャパンや海遊館があります。
万博後は統合型リゾートである大阪IRが2029年秋~冬の完成を目処に建設予定であり、2024年の秋~冬に大阪メトロ夢洲駅が開業予定です。
1970年にアジアでは初めての開催となった大阪万博から55年という月日を経て、新しい技術や商品で生活が便利になる「きっかけ」を作っていくというのが開催目的だそうです。
公式キャラクター EXPO 2025公式ホームページ
https://www.expo2025.or.jp/overview/character/
今回の公式キャラクターは一時期インターネットで大いに話題になった「いのちのかがやきくん」あらため「ミャクミャク」です。不思議なデザインで見れば見るほど愛らしいキャラクターです(大阪市内ではよく広告等で見かける他、最近コンビニでミャクミャクのエコバッグを利用している方を見かけました)
2025年大阪・関西万博で実現すること
最先端技術など世界の英知が結集し新たなアイデアを創造発信
国内外から投資拡大
交流活性化によるイノベーション創出
地域経済の活性化や中小企業の活性化
豊かな日本文化の発信のチャンス
SDG達成の目標年である2030年に向けて日本の国家戦略である「Society 5.0」を様々な形でアピールし、残り5年間で日本がどのような方向性にてSDGsを実現するのかをしていく場となります。
「Society 5.0」とは… 内閣府ホームページ
https://www8.cao.go.jp/cstp/society5_0/
大阪万博とSociety 5.0
2025年の大阪・関西万博では、Society 5.0の実現に向けた取り組みが多く紹介される予定となっています。
- 最先端技術の展示:AI、ロボティクス、IoT、ビッグデータ、5Gなど、Society 5.0を支える技術が集結し、実際に体験できる展示が行われます。
- スマートシティの提案:未来の都市の在り方を示すスマートシティのモデルが展示され、交通、エネルギー、医療、教育などの分野での革新的な取り組みが紹介されます。
- 人間中心のデザイン:すべての人が参加しやすい社会を目指し、ユニバーサルデザインやインクルーシブデザインが取り入れられます。
- 環境保護と持続可能性:再生可能エネルギーの利用やエコフレンドリーな建築技術が展示され、環境に優しい未来社会の実現を目指します。
- 教育と啓発:子供から大人までが楽しみながら学べるコンテンツが豊富に用意され、Society 5.0の理解を深めることができます。
個人的には1.最新技術の展示というところで政府が考える日本社会へのAIの繋がりがどのようなものなのか非常に楽しみであります。また2.スマートシティの提案で人工島である夢洲の今後の運用法(統合型リゾート以外の都市としてのモデル)がどのようになるのかが気になるところです。
まとめ
今回色々と調べるまでは正直あまり万博に対して関心が無く、観光客が非常に増えるんだろうな…と思っていただけなのですが今回出展予定のパビリオンを見ると上記で上げたものの他に、海洋プラスチックごみの追加的な汚染をゼロにする施策のパビリオン等個人的に興味のあるパビリオンがあったので開催されたら直接足を運んで実際の各企業・政府又は海外の取り組みを実際に目で見てみようと思いました。
半年間という長い開催期間予定ですので皆様もご旅行のついでにいかがでしょうか?
それではまた次回のブログでお会いしましょう!