スタッフブログ

実りの秋


みなさんこんにちは。私は2週間に1度のブログ更新なのですが、担当の日が来ると、2週間って早いな~と思います。
そしてあっという間に10月。本当に早いです。

もう山も赤く染まってきました秋ですが、秋と言えば実りの秋!ということで先日市場のお祭りへと行ってきました。
お目当てはもちろん野菜です!
駐車場について早速両手に野菜いっぱい詰めた袋を持っているお父さん方を発見し、我が家も買うぞ~~!とウキウキで向かいました。

まず大根とキャベツ、セットで買うと150円だよ~と言われ、即購入!ゴボウも100円!やった~!!と喜んで壁を挟んで隣に行くと…
大根50円!キャベツ50円!と売り出しており「え~~~!!??」とへこんでおりました。
しかし、買って冷凍だ!と思い、旦那が子供と違うところへ行った隙を見て、大根とキャベツを購入しました。
ついでに人参もほうれん草も玉ねぎもピーマンも買って、袋はパンパン。
帰ってきた旦那に、全て渡して「車に積んできてね!」と送り出しました。
駐車場で見たお父さん方と同じように、両手に野菜の詰まった袋を持った旦那…頼りになる~~!

その後は、競りも見ました。初めて見ましたが面白かったです。
競りは整理券を受け取った人しかできないので、参加はできませんでしたが見ているだけでも面白いです。
まずは「1,000円!」と言うのですが、そこから上がるのかな?と思っていたのですが、手を挙げる人がいないと下がっていきました。
ぶどうや、栗、毛豆、バナナなど競りに出していました。
ちなみに毛豆って全国で普通と思っていたのですが、生産地域は青森県の津軽地方を中心としているようです。
こちらの毛豆は大変美味しいです。もしスーパーなどで見かける機会がありましたら是非食べてみてください。

競りの次は、行列ができていた「焼き芋」販売へ行ってみました。
焼き芋ってとてもいい匂いがして、秋だし~ということで行列も少なくなってきたので並んでみました。(秋だし~と言っていますが、年中スーパーで買って食べています)
行列は少なかったのですが、焼きあがるまで時間がかかる…漸く順番きた!と思ったら、目の前で売り切れ「あと5分待ってください!」と言われさらに待ち…
ついに手に入れた焼き芋!家に持ち帰り、さっそく食べてみましたが…お味についての感想は控えさせていただきます。
あれはきっとその場で食べるからとても美味しいのだと思います。

野菜の販売はもちろん、魚などの海の幸の販売もありました。
全部は見れませんでしたが、この市場のにおい懐かしいな~と思いながら回りました。
市場って魚を置いているのでにおいがするのですが、子供に取っては嫌なにおいになるのですよね。
すれ違った子は鼻を摘まんで歩いていました。
我が子は旦那と遊具に行っていたので、いなかったのですが、きっとこの子と同じことをしていたと思います。
私も子供のころ、親と市場に出かけていましたが、このにおいは苦手でした。
魚とかしかないし、面白くないし、嫌なにおいだし…と思っていたころが懐かしいです。
今では「魚安いかも!行ってくる!」とウキウキで行きます。(今回は買いませんでしたが…)

この市場で我が家の野菜室はいっぱいとなりました。
さてここで問題が出てきます。この野菜を使い切ることができるのか!?となるのですが、まずは冷凍して野菜をシナシナにさせない!
そしてその冷凍野菜を使って料理時間の短縮!美味しい料理を作る!
といい主婦になるように頑張ります。

今回のブログは本当にただの日記となってしまいました。
皆さんも秋を満喫してください。
それではまた!