スタッフブログ

ゆるジャンプはじめました


皆様大変お久しぶりです。6年ぶりの投稿となる八幡です。
さて、何を書こうかと思いましたが。なんせ私は技術的なことも書けず、何もネタがございません。
ということで今まで自分が書いてきたブログを見返すと目についたのが「生活習慣病」です。

生活習慣病…
この6年の間、何か対策をしているかと言えば何もしていません。
健康に気を付けましょう!だなんて書いていながら何もしていません。

このままでは生活習慣病まっしぐら…にならないためにも春も近づいてきましたので運動をすることにしました。

運動といってもまだまだ寒い3月の青森。
外に出たくない…家の中で出来る運動…ということで、ずっと欲しかった室内用トランポリンを買おう!
と思いましたが、数週間後(早くて一週間後)にはオブジェ化するだろう、邪魔と言われ続けるだろう、ということでいろいろと検索したところ気になる運動がございました。
それは「ゆるジャンプ」です。

ゆるジャンプとは…

たった1日1分×3回ゆるくジャンプするというもの
このゆるジャンプをすると得られる効果は下記の6点。

①お腹や脚の引き締め効果
②むくみ解消効果
③脂肪燃焼効果
④姿勢の改善効果
⑤肩こり解消効果
⑥骨を強くする効果

良いこと尽くめではないか!
良いと言われたものはすぐに実行したくなる単純な私。早速ゆるジャンプを始めました。
1分のジャンプなら続けられる!と初めのての1分間ジャンプ。

意気揚々と始めたものの、とても辛い!!

息が上がり、ふくらはぎが張る…そして全身の筋肉痛。
ただ飛ぶのではなく、調子に乗って腕振りも加えたため腕の筋肉痛も酷いです。
たった1分がこんなに辛いとは…ブログのネタを変えようかと思いましたが、そうもいきません。

「お母さん!ジャンプ!ほら、やるよ!」

私よりもやる気を出した子供がぴょんぴょん跳ねながら、私の顔を見つめて促してきます。

「自分がやるって言ったんでしょ?諦めないで最後までやってみなよ!」

あれはいつの日だったろうか。「出来ない~」とすぐに諦めようとする我が子に向けて言った言葉が私に返ってきました。
ひとまずブログを投稿するまでは毎日やろう!と決めて続けることにしました。

結果

子供に促されながらも、やり始めて今日で10日が経ちました。
1分で音を上げておりましたが、1分から延びて1分30秒、2分間、3分間とジャンプができるまで慣れてきました。
そして上記にも書いた6つの効果はどうなったかと言えば、むくみは解消されたかな?という感じです。
夜にむくみが酷かったのですが、これは解消されたように感じます。

ですが、やり始めてまだ10日。
引き続きゆるジャンプを続け、次回のブログの際は他の効果についても良い結果を報告できるようにしたいと思います。

最後に

ジャンプとは全く関係ないのですが、我が家でマッシュルームとミニ盆栽を育てることになりました。(と言いつつ私はただ見てるだけ)


マッシュルームの発生目安は2週間~20日、
盆栽は1か月~長くて1年で生えてくるそうです。(ちなみに盆栽は黒松、赤松、紅葉、ケヤキの
どれかが入っており、二つ買ったのですが、蓋を開けてみるとどちらもケヤキでした…)
こちらも次回のブログでどう成長したか報告できればと思います。

それではまたお会いしましょう!