スタッフブログ

冷凍野菜


前回では10月もあと1週間で終わりだ~と言っていたのに、もう早いもので11月。
今度の日曜日は早めのタイヤ交換に行く予定の八幡です。皆さんこんにちは。

インフルエンザが流行るこの季節。昨日、子供たちが風邪のためかかりつけの小児科に行ったのですが、
終わるころにはたくさんの人。私が行ったときも少なくはなかったのですが、もっと増えておりました。
風邪の人ももちろんいましたが、ほとんどの方はインフルエンザの予防注射でした。
子供たちが風邪のため、治ってからしようと思っていますが、今年は値上げされていた料金。
12歳以下は2回接種しなければならないため…泣けてきます。
昨年は「来年はインフルエンザ予防接種代の積み立てしよう!」と決めたにもかかわらず、あれ?な状態。
今年こそは来年のために積み立てをしようと思います。

悩み・・・

話しは変わり、今一番悩んでいることがあります。
それは献立です。毎回料理について書いているような気がしますが、気にしないでください。
今、我が家には大根が3本ございます。
とりあえず、1本は冷凍を考えております。

冷凍方法

使いたい大きさに切って、フリーザーバッグに入れて冷凍庫へポン!
これだけです。ただ、皮をむく際は少し厚めにむく方がいいそうです。
こちらの冷凍大根。火が通りやすく、味が染みこむとのこと。
下ゆでもいらない!節約にもなります♪主婦にとって時短はありがたいです。
おでんに、ふろふき大根…これからの寒い季節にもってこいですね!

そういえば、冷凍大根は大根おろしにすることで、すごくふわふわになるみたいです。
おろしにする時は冷たいかと思いますが、少しチャレンジしてみたいです。(半解凍がポイントとのこと!)

また、冷凍大根をフライにすると美味しいらしいです。(テレビでやっていたそうです)
1.5㎝ぐらいの厚さに切って冷凍。包丁が通るぐらい半解凍。解凍後は1㎝ぐらいの拍子切りにしてビニール袋やジッパーに入れて、焼き肉のたれを投入。
15分過ぎたら、タレを捨てて、片栗粉まぶして揚げる!
味が染みているので、何もつけずに食べれます。
こちらのフライ大根は冷凍大根でなくてもいけるみたいです。

大根と言えば、煮物、炒めもの…と思っていましたが、こちらもチャレンジしてみたいと思います。
後は、大根おろしにして冷凍でもOKです。
でも自然解凍がよいらしく、電子レンジや流水解凍だと苦みや辛味が出ることがあるそうなので、注意です。

冷凍万歳!

以前、野菜をたくさん買って冷凍だ!とブログにも書いたことがありますが、その時買った野菜は実は冷凍せず使いきりました。
でもその時には買っていませんが、違うときに買ったカボチャは半分使い、半分冷凍しましたが、時間がない!というときすごく助かりました。
また、キノコも余りがでたらすぐ冷凍するようにしております。
キノコは冷凍すると旨味成分が増え、香りも増えるとのこと。冷凍キノコを使ったときは、すごくキノコが主張されていました。
いつも使い切れずにシナシナにしてしまうので(ただ使い切るのが下手なだけです…)冷凍できるものは冷凍するようにしております。
時間がない時は、時短にもなるし、冷凍万歳!
とここで書いたので、きちんと冷凍して上記のように料理をするようにします。
以前も良い出汁を買う~と言って買わず…やるやる詐欺をしているのできちんとやるようにいたします。

それでは今回はこの辺で。
また2週間後に会いましょう!