スタッフブログ

これからの季節


2週間ぶりの更新の八幡です。10月もあと1週間で終わりです。本当に月日は早いですね。
青森ではそろそろ初雪が観測されることでしょう。いや~な時期になりますね。寒いし、道路は凍るし、乾燥してお肌はカサカサ…
乾燥ということで、今回は冬の乾燥について書こうと思っております。

乾燥~手荒れ~

乾燥してきたなーと思い始めるのは、私は手が荒れてきたらです。
この時期は手は荒れ始め、ザラザラになってしまいます。気が付いたら手が白く、皮が剥げ…時折出血。子供のつるつるお肌も触れません。
主な原因は洗い物による水の使用と食器用洗剤です。ゴム手袋をしたら?となるのですが…ごもっともです。
以前、ゴム手袋をして洗い物をしたのですが、荒れに荒れた状態でゴム手袋をしたら、蒸れて、荒れた個所が染みて痛くなるというのがありました。
それ以降、ゴム手袋が怖くて使えません。でも原因は荒れてしまってから使用したため。自分が悪いですよね。
反省し、さっそくゴム手袋を使用し、今冬はスベスベ綺麗な手!を目指してまります。

そういえば、手が荒れたのだって結婚してからということに気が付きます。
自分の母が毎年、冬は手が荒れて出血して痛そうにしていたのを思い出します。
母に負担ばかりかけていたのだなーと今更反省。手荒れにきくハンドクリームを探してみようかなと思っております。
皆さまも大切な方が手荒れに困っていたら、ハンドクリームをプレゼントしてみてください。
そしてハンドクリームはマッサージしながら肌にすりこんでいくのが重要らしいです。ハンドクリームをプレゼントし、それでマッサージをしてあげてみてください。
きっと喜ばれると思います(^^)

ちなみに、私の旦那は私の手が荒れたら絆創膏張れば?と言いますが、ハンドクリーム買ったり、絆創膏買ったりとそんな素敵なことはしてくれません。
提案はしてくれますが、実行はしてくれません(ただの愚痴)

乾燥~空気~

手の乾燥を書きましたが、次は空気の乾燥です。
寒くなると怖いのが風邪。そしてインフルエンザです。空気が乾燥する冬は大流行しますね。
昨冬は私の子供もインフルエンザになりました。見事に保育園の流行に乗ってしまいました。いくら家で気を付けても、もらってくるのはもらうのですが、最低限は対策したいものです。

我が家では時計に湿度も表示されるのですが、気が付けば30%台にまで乾燥します。(ウィルスの活性を抑えるためには湿度は50%~60%が必要と言われているそうです)
FF式ストーブを使用しているため、尚更乾燥します。加湿器を置くのもいいですが、我が家は洗濯物を干しております。
洗濯物を干すと、湿度は上がるし、部屋は暖かいのですぐ洗濯物は乾くし、一石二鳥です。
でも干したばかりの部屋の湿度はすごく高くなります。これだとカビができやすく…という心配も出てきます。
換気をして、湿気を逃がし…丁度よくなってきたら、洗濯は乾き、また乾燥の繰り返しです。

そんな季節がまたくるのか~とうんざりですが頑張るしかありません。
皆さんも湿度計がなければ、ぜひ購入してみてください。乾燥にびっくりしますよ~

これからの季節を楽しもう!

大人は寒くて、嫌な季節ですが、子供にとってこれからは嬉しい季節になってきます。
なんといっても雪遊びがありますからね。
私は雪かきをして、体を動かして汗をかいて、ダイエット…と思うのですが、雪かきって毎日しても痩せないのです。不思議です。(体動かしても食べるから…ではないですよ!)

さてさて、嫌な季節になるーと愚痴ばかり書いておりますが、もちろんいいことだってあります。きっと…!
楽しくこれからの季節を過ごしましょう!
それではまた2週間後に!!