スタッフブログ

朝は無慈悲なチャーハン大盛り


こんにちは。白黒テレビでガンダムを見ていたので、赤い彗星の意味が分からなかった平井です。

ガンダムといえば、コロニー落としですよね?
ラグランジュポイントにあるコロニーを地球に落とすって、どんだけ加速しなきゃならないか、と。まぁ、ビジュアル的には派手でいいと思うけど、戦略爆撃が目的であるならば、ハインラインの『月は無慈悲な夜の女王』でマイクがやってたように、月面のリニア・アクセラレーターから岩石をしゅんしゅん飛ばして爆撃したほうがよほど簡単なんじゃないの?と思ったりしたものでした。

で、無慈悲とくれば、チャーハンです。

第七艦隊管轄海域に空母三隻体制ともなれば、なおのことですよね。

ということで、チャーハンを作りましょう。

べつに無慈悲に作るわけではないので、ちゃっちゃと作っちゃいます。

タレに漬け込んだ鶏もも肉を冷凍したものがあったので、まずはそれをフライパンで焼いちゃいましょう。

別にこれがなければいけないってわけじゃなくて、冷凍して一ヶ月くらい経ってるし、そろそろ消費したほうがいいかな、って思ったのね。

鶏肉を焼いているうちに、ネギを刻んでおきましょう。

卵2個をかき混ぜて、顆粒出汁をまぜておきましょう。

で、鶏肉が焼けたら、皿に取り出しておきましょう。

フライパンには鶏肉を焼いたときの脂が残ってるので、ここにネギを投入して、胡椒を振りかけて、強火でじうじうと焼きます。

ネギに火が通りすぎないところで、溶き卵をじゅわわ~と注ぎ入れて、一呼吸、二呼吸…

ご飯をどしゃどしゃと投入。
さぁ、忙しいのはこれからだ!

じゃっしゅじゃっしゅとかき混ぜて、いよっ!ほっ!と鍋を振って、かき混ぜて、鍋肌から醤油をかけまわして、さらにじゃっしゅじゃっしゅとかき混ぜて、皿に盛ったら鶏肉のせて、できあがりー。

んー、なんか、文字数少ないですけど、大盛りチャーハンということでご勘弁を。