はじめに
みなさんこんにちは。
今回はいつもの技術ブログとは趣向を変えて、地元のPR?を行いたいと思います。
冬の寒さを感じることはめっきりなくなり、春の暖かさを感じる日が続いています。なんなら最近は暑いくらい。
ということで春といえば桜です!
多くの地域ではとっくに終わった桜シーズンだと思いますが、弊社の本社があります青森では、割と最近まで桜が見ごろでした。
ちょうど桜が満開の時に、桜の名所、弘前公園のさくらまつりに行ってきたので、日記的に紹介していきます。
私の携帯がiPhone8でカメラの性能はあまり良くないので、今回の記事でさくらまつりに興味を持ったらぜひネットで調べたり、現地に行ってみてください!
地元の紹介
弘前ってどこだよ、という人も多いと思うので軽く紹介から。
今回紹介します、弘前公園がある弘前は青森の主要都市の1つです。
青森県の左側に位置している市で、有名なものは今回紹介する桜とねぶたとりんごです。
そして今回のさくらまつりの舞台である弘前公園は、弘前城の跡地を利用した公園です。お城の跡地として堀や門、天守閣が残っています。
いざさくらまつりへ!
ということでようやく本編です!まずは外堀の桜から!
外堀の桜は少し散り始めていて、堀に桜の花びらが溜まり、花筏ができていました。ということで花筏をバックに花びらをアップで一枚。
今度は花筏メイン。
雲がない日だと桜と岩木山が同時に見れるんですが、この日が雲があり、少し残念。岩木山は特別高い山ではないのですが、とても形がきれいな山ですよ。
外堀はこれくらいにして公園の中へ。
公園に入る前から車も人もすごい数でしたが、公園の中はさらに人がたくさんいました。
どこから来ましたかボード、というものがあったのですが、日本全国、海外からもたくさんの場所から多くの人が来ていることがこのボードからも分かりました。ボランティアにも外国人の人がたくさんいて、少し驚いたのとなんだかうれしくなりました。
上の写真の右下のキャラクターは桜ミクというキャラクターで、ボーカロイドの初音ミクの別バージョン?のようなものになります。
長年さくらまつりの公式応援キャラクターをやってくれています。たぶんこれが今年のイラスト。
公園内にはいろんなところに他のイラストの桜ミクのボードがあり、QRコードを読み込むとカメラに桜ミクが出てくるような仕掛けもあったりしたようです。
さくらに戻ってこれは公園の最古のソメイヨシノだそうです。
たしか明治からあるソメイヨシノだったはず。
こっちは日本一幹が太いソメイヨシノ。最古もそうだけど写真じゃよく分からない…。
続いて桜のトンネル!
奥までずっと桜並木が続いています。これはぜひ実際に歩いてみてほしいところ。
弘前でおそらく一番有名なスポットの橋から見た西堀の桜!
ここでは手漕ぎボートにも乗ることができて、堀の中からの桜を見ることができます。
さくらまつりでは屋台もすごく盛り上がります。
屋台は写真を残してなかったので盛り上がりをお伝えするのが難しいのですが、今年の屋台の出店数は133店だそうです。
屋台が集まっている箇所があるのですが、そこを見ると祭りだなーという感じがします。
たこ焼きを買うために並んでいたら、KAT-TUNの中丸くんが目の前に来ました。地方番組の生中継中だったようです。私が並んでいたたこ焼き屋を含め、何店舗か食べ歩きをリポートをしていました。中丸くんもそうですが、テレビのスタッフさんを見るとおーという感じがしました。(?)
公園内には屋台だけでなく、今年は三味線を演奏している人がいたり、猿芸を披露している人がいたりしました。
こちらは毎年やっているのですが、船で公園を案内してくれるサービスもあります。
弘前公園はお城(天守閣)と桜を同時に見れるのがいいところなのですが、ここ何年かは石垣の修復工事を行っていてあまりいい写真が撮れませんでした、残念。工事が終わったらぜひ見てほしいポイントです。
ここからは夜桜!
ここからは夜桜の紹介です!私は夜桜が特に好きで毎年必ず見に来ています。
ある程度公園内の紹介はできたと思うのでここからは写真メインで載せていきます。
まずは外堀から。
昼と夜だと印象がかなり変わります。
公園内へ。ソメイヨシノだけでなくシダレザクラも綺麗です。
昼には取らなかったお城。
最古と桜のトンネル。
角度次第で見えるハート。
最後に一番の人気スポット!すごく綺麗!
他の年の写真紹介
毎年行っているとこんな写真が撮れることも。雨の後の水たまりでいい感じの写真が撮れました。
コロナの時だと人が少なくて、犬と一緒に桜を見たりもしていました。
おわりに
実は今年は昼に一回、夜に二回さくらを見に行ってきました。
何回見てもさくらは飽きないです。地元の自慢ですね。
日記的なさくらまつりの紹介でしたがいかがだったでしょうか。
少しでも弘前の魅力、弘前公園およびさくらまつりの魅力が伝わっていたらうれしいです。
写真と肉眼だと全然違うので、興味を持った方はぜひ現地で見てみてください!
※渋滞していて本当に車が進まないので、遠くから来られる方は駅から歩くことをおすすめします。