皆さんこんにちは!
今回のブログがO.Mが担当します。
今日は性格診断ツールである「16personalities」についてご紹介します。
16personalitiesとは?
16personalitiesは、個人の性格を16種類のタイプに分類することで、自己理解や他者との関係構築に役立つツールです。
こちらからテストを受けることができます。
16personalitiesの4つの軸
16personalitiesは以下の4つの軸で構成されています。
それぞれの軸は二つの対立する性質を持ち、組み合わせによって16種類の性格タイプが導き出されます。
・外向(Extraversion: E)と内向(Introversion: I)
外向型は外部の世界や他者との交流からエネルギーを得る傾向があります。一方、内向型は内的な思考や一人の時間を重視します。
・感覚(Sensing: S)と直感(Intuition: N)
感覚型は具体的で現実的な情報を重視します。直感型は抽象的なアイデアや未来の可能性を重視します。
・思考(Thinking: T)と感情(Feeling: F)
思考型は論理的で客観的な判断を好みます。感情型は人間関係や価値観に基づいた判断を重視します。
・判断(Judging: J)と知覚(Perceiving: P)
判断型は計画的で整理された生活を好みます。知覚型は柔軟で即興的な生活を好みます。
16種類の性格タイプ
この4つの軸の組み合わせによって、以下の16種類の性格タイプが存在します。
・分析家
INTJ、INTP、ENTJ、ENTP
・外交官
INFJ、INFP、ENFJ、ENTP
・番人
ISTJ、ISFJ、ESTJ、ESFJ
・探検家
ISTP、ISFP、ESTP、ESFP
それぞれのタイプには独自の強みと課題があり、これを理解することで自己理解や他者との円滑なコミュニケーションを図ることができます。
16personalitiesの活用方法
16personalitiesは自己理解や他者理解を深めるために活用されています。
例えば、自分の強みや興味を基に、適した職業を探すのに役立ったり、
友人や家族、パートナーなどの相手の性格タイプを知ることで、よりお互いについて理解を深めることもできるかと思います。
まだテストをしたことのない方は、ぜひ一度16personalitiesを試してみてはいかがでしょうか?
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
また次回もお楽しみに!