みなさんこんにちは!
今週のブログ担当はO.Mです。
普段はAzure OpenAIに関連する記事を投稿しておりますが、
今回は3月8日の「国際女性デー」について、Copilot にも説明をしてもらいながらブログを書いてみたいと思います。
数日過ぎてしまいましたが、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。
国際女性デーとは
1904年3月8日に、ニューヨークで女性の参政権を求めるデモが行われたことを起源にして、
国連が1975年に3月8日を国際女性デーとして記念することを始めました。
イタリアでは3月8日を「フェスタデラドンナ(女性の日)」と呼び、
黄色いミモザの花を、男性が母親や妻、同僚の女性などに日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めてプレゼントする慣習があることから、ミモザの花が国際女性デーのシンボルとしても親しまれています。
Copilotにも「国際女性デーはどんな日ですか?」と聞いてみました。
毎年この時期になると、SNSなどでミモザのお花の写真がたくさん投稿されていたり、
日本のジェンダーギャップ指数に関するニュースを目にする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
3月にミモザの花を見かけると、とても元気づけられ、明るい気持ちになれるので、個人的に好きなシーズンの一つです。
国際女性デーについて気になった方は、ぜひ詳しく調べてみてください!
ちなみに「国際男性デー」は、11月19日だそうです。
※Copilot のImage Creater(DALL-E 3)で作成
今回も最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました!