スタッフブログ

ママ達の意外なパソコン事情と私のお宝


はじめまして!

青森出身・横浜在住の吉川と申します。
バブル絶頂期に就職で関東に上陸し、そのまま結婚・出産を経て今に至っています。

今年、中学生になった絶賛反抗期の女の子のママでもあるのですが、なんとなくずっとIT関連の企業にいたり、お仕事をしたりしていたのでPCはもはや日常になくてはならないツールとなっています。

それが!!! 目から鱗の出来事がありました。

ママになって驚いたこと

数年前、小学校の役員を引き受けた時のこと。

「私、パソコンは使えないのよー」

「私もタブレットとかスマホで間に合っちゃうからパソコンは使わなーい」

こんな声をたくさん聞いたのです。
中には「どこから起動するのかも知らない。パパがいないとパソコンは無理。」というママも(驚)。
その時、初めてそんなママ達がいることを知ったのです。

おもちゃ感覚から入ったPC

私がPCを好きになったのはおもちゃ感覚で使えるパソコンと出会ったことでした。

20代後半にご縁があって「リンゴマーク」の会社で数年働いたのですが、それまでは大きなフロッピーをガシャンと入れ込むいわゆるオフコンの世界だったのもあり、リンゴマークのパソコンを見た時は、ちょっとした衝撃・・・いやいや、スゴイ衝撃を受けました。

そして配属先がTrainingの部署だったからなのか、使っていないパソコンがゴロゴロ無造作に置かれていました。

デスクトップに並んでいるかわいいアイコンにも戸惑い、社内メールも初めての経験で、どう扱っていいのかまっったくわからなかった私。
周囲の方に「これってどうしたらいいんでしょうか?マニュアルはありますか?」と、聞いてみました。

そしたらですね、みんなニヤッと笑って「マニュアルはないよ!でもパソコンはいっぱいあるから適当にいじってやってみて。壊れても替えはいっぱいあるから。」と言うではありませんか!!!

それから数時間、一人であちこち弄り回して、ようやく社内メールの返信を送信するに至ったのです。

その時にはもう立派なMacファンになってました(笑)

マニュアルなんかいらない!

そうして自宅にもいつの間にかMacがゴロゴロ・・・という状態になりました。
古いものも捨てられないのがMacファンなのですよねぇ。
あらやるマニュアルを読まずに、感覚で動かしてしまうようになったのもAppleに行ってからだったと思います。

「パソコンが使えない」と言っていたママ達も、怖がらずに使ってみたらいいと思うのです。
新しいおもちゃだと思って、世界を広げればいいのになぁ・・・と。
もちろん家族で使っていると、消しちゃいけないデータもあるでしょうし、さすがに好き勝手には出来ないかもしれませんが、名簿や連絡網を手書きにするよりは簡単で綺麗なものができるのにーー!!

カルチャーセンターの『パソコン教室』みたいな講座が未だにあるのは、もしかしたら必要に迫られたママ達が行ったりするのかもしれませんね。

見た目も大事

私がMacを好きになったのには、見た目も大いに関係ありました。
青森出身ゆえ、リンゴマークにも目がないし(笑)。

自分が使うものや、日常的に目に触れるものは”オシャレ・可愛い・スタイリッシュ”なものが大好きなので、Mac派ではないご家庭向けに、可愛くてママもトキメクような見た目&リーズナブルなWindowsPCがたくさん出回れば、世の中のパソコン恐怖症のママ達も今より興味を持つようになるのでは、と思います。

そして余談ですがページワンから貸与していただいているノートPC。
私のキーボード部分はパープルなのですが、木村社長のは赤!!!
それを見た時は「ばぐってけへ!(交換して!)」と言いそうになりました。
次回、言っちゃうかも(笑)

最後に我が家の(私の?)お宝Macちゃんの画像を♪

30年ほど前に発売になった Macintosh SE。
動きませんが、とても大事にしています!
残念ながら他のMacは子供が生まれて、さすがにゴロゴロさせておけず、手放してしまいました(泣)。

今はWindowsマシンを使っていますが、いつかまたApple製品をお迎えしたいな~、と思います。

もうひとつ”ママとSNSネタ” があるのですが、また次回に!

お付き合い、ありがとうございました^^