スタッフブログ

SNS好きとITの仕事は関係ない!?


こんにちは!

前回のブログでは、私がページワンでどんなお仕事をしているのかを書き忘れました(汗)。
私は主に「おしごとはくぶつかん」というサイトに関してのSNSなどを担当しています。
いただいているタイトルは”コンテンツ・クリエイティブ・プランナー”となっています。ちょっとカッコいいです(笑)。

プライベートではブログ歴が約10年。
多い時で4つのブログをほぼ毎日更新していました。
その他のSNSはmixiから始まって、今はFacebookやInstagramを楽しんでいます。
これもまた前回のブログに書きましたが、なんとなーくIT関連のお仕事に関わってきたので、ブログやSNSに抵抗がなく、好きなんだろうな~・・・と思っていたんです。

それが違うということに、またまたママになって知ることになりました。

私より若いママがSNS嫌いだという衝撃

保育園でご一緒していたママの中に、Webデザイナーなど専門的なお仕事に長く携わってきていた方々がいます。
とっても優秀で知識も豊富。でもいつまでもガラケーだったのでLINEグループになかなか参加してもらうことが出来ず、ある日その中の一人に聞いてみたのです。

「スマホにしないの? LINEも出来ないし、SNS投稿とかめんどくさくない?」

そしたらこんな返事が返ってきたのです。

「えー、SNSとか全然興味なくてまったくやってないよー。メールも実はめんどくさいし。」

うっそーーーー!!!!と、思わず大声を出してしまったのを今でも覚えています。

情報発信の好き・嫌い

PCを使う専門職でバリバリ働いていても、自宅に帰るとPCはほとんど使わないんだとか。
そしてそれは仕事で散々使っているから、というよりも、何かを発信するということに興味がないということなんです。
私は子どもが小さい頃は、記録のためにもほとんどのママが何らかのSNSで発信していると思っていたので、あっと驚く為五郎状態でした(古っ)。

一方、ブログをやっているパパさんは結構いて、今でもブログ友達だったりします(笑)。

そんなママ達も徐々にスマホに移行しましたが、相変わらずLINEもメールもお返事は遅いという・・・
なにしろ『携帯 不携帯』なことが多いのです(^^;

スマホでなんでもできてしまう便利さ

私はお仕事関係もSNSもほとんどすべてスマホで済ませています。
外付け充電器は常に2個持ち。
移動時などの隙間時間にブログ更新やSNSを楽しんでいますし、仕事に関してはいわゆるクラウドサービスをいくつか利用して、ほぼ事足りているので、スマホは手放せない毎日。

良い面もありますが、以前は移動時には本を読んでいたのが、今はほとんど持ち歩かなくなってしまいました。

たまにそういう自分を振り返って反省するのですが、どうしてもスマホというオモチャが好きなんです!
もちろんスマホはiPhone一筋ですっ!! 笑

そしてやはり見た目も大事で、スマホケースを気分で変えるため、常に物色してしまうという、いささか困ったループにどっぷり浸かっているダメダメなママですが、”コンテンツ・クリエイティブ・プランナー” なので許していただきたく(苦笑)。

今回のお宝画像は、そんな私の現在お気に入りのスマホケース数点です。

パロディモノ多し(笑)。

もう一つ、スマホを駆使して更新しているFacebookページがありますので、是非そちらにも飛んで行って「いいね!」をしていただけると幸いです!!!

『おしはく Facebookページ』
https://www.facebook.com/oshihaku/

どうぞよろしくお願いいたします!

と、最後は宣伝で〆させていただき、明日から青森に帰省します!

皆様も夏を楽しんでくださいませ~♪