スタッフブログ

この夏に始めてみませんか?


こんにちは、ページワン営業の千葉です。

最近ではページワンブログの記事も増え、それぞれ書く人の個性が出てきているブログになってきていると思います。

同期の社員や、先輩方がどのような記事を書くのかなーと読者としての楽しみも生まれてきました。

 

さて、私は難しいことがなかなか苦手なため、本日もお気楽な題材で書かせていただきたいと思います。

皆さんは、日ごろ運動していますか?

東京にいると電車移動等の公共交通を利用しての移動がほとんどで、徒歩20分でも全然近いと感じられるようになりました。ですが、私が地元にいた際は、徒歩5分の距離でもほとんどが車で移動していたのを思い出します。

日ごろ運動不足を心配する方にオススメなのが、私の趣味の1つのマラソンです。

本日はそんなマラソンを始めるには...的なことを話させていただきます。

ランニングシューズの選び方

まず、マラソンに必要なものとを言えば!ランニングシューズです。今ではほとんどの靴屋さんやスポーツショップで色とりどりのシューズを見かけるようになりました。

店頭に並ぶ多くの種類の中から自分の1足を選ぶ中で迷った際には、ポイントが2点あります!

①クッション性 と、 ②試履きは必須 の2点です。

中々普段走ったことがないという方は、走り始めたときにまだ走るための足や体ができていないため、クッション性の高いシューズで負担を減らすことができます。これによって走るフォームへの安定につながります。

また、普段はいている靴のサイズが必ずしもランニングシューズのサイズと同一ではありません。そのため試履きは必ずした方がいいと思います。迷った場合には、店員さんに足のサイズを計測してもらうのも手です。同じサイズの中でも幅広になっている靴等、様々なタイプがあるので、自分に合う1足を見つけましょう!

参考までに私が使っているのは、NIKE社の物です。大手ブランドの物は、種類や色も様々なので、自分の1足が見つけられやすいと思います。

合わない靴を履いて走り続けると、私の経験ですが、長距離を走ると爪が取れたり、足が圧迫されたりしてしまいます。

ランニングシューズと普通の靴とを比べると、通気性も軽さも段違いです。1足持っているとウォーキングや運動にも活用できるのでお勧めです。

走るときのおすすめの服装!

走るときにまず準備しておきたいのが、吸収速乾効果の高いTシャツです。普段の綿100%のTシャツだと、汗が素早く乾かずに、体が冷えて風邪をひきやすくなります。濡れたまま走り続けるのも気持ち悪いし、何より汗で重くなってしまいます。

そのため、機能性のTシャツがあると気持ちよく走り続けることができるでしょう。

また街中で見かけるランナーの多くは、ショートパンツにランニングタイツで走っている方を多く見かけるかと思います。ランニングタイツは筋肉のブレを少なくし、疲れにくくしたり、関節をサポートする効果があるため、走るのになれていないという方こそおすすめの物かもしれません。

ちなみに私は、普段はNIKEやadidasのTシャツやランニングタイツ等を使っています。人によっては日差し対策や髪が邪魔にならないように帽子をかぶっている人も多いです。私も帽子は愛用しています。

また、今ではスポーツブランドだけでなく、ユニクロやGU等身近なショップでも、機能性のTシャツ等を揃えることができます。種類も多く、あまりお金をかけなくてもおしゃれなものをそろえることができます。

まとめ

本日はマラソンを始める前の準備について書いてみました。

他にもタイムを計ったりするための時計や、貴重品などを入れておけるランニングバック、寒さを防ぐパーカー等...

いろいろあるのですが、まずは靴と運動着のこの2つがあればマラソンは気軽に始めることができます。

走るのが辛いなーと考えることがあるかもしれませんが、まずは自分のお気に入りのウェアやシューズなどの見た目から入ってみても全然良いと思います!

これをみて少しはやってみたいなーという事や、興味を持っていただけたら幸いです。

せっかくの夏も真っ盛りのいい天気なので、水分補給をしっかりとして、走ることを楽しんでみませんか??