スタッフブログ

ごはんごはん


平井です。今年もよろしくお願いいたします。

青森中央埠頭から拝んだ初日の出をアイキャッチ画像にさせていただきました。

さて、相変わらず書くネタに窮しておりますので、今回は私がいつもお昼にいただいているでかい握り飯の作り方をご紹介させていただきます。

でかい握り飯は、朝飯と一緒に作るので、朝飯の作り方もご紹介しちゃいます。

まずは、猫さんの朝ごにゃんから。はじめにこれをあげておかないと、おにゃかすいたー、おにゃかすいたーと作業の邪魔をするからにゃ。

猫さんが朝ごにゃんをいただいている間に、どんぶりにラップをしいて、その上に海苔を載せておきます。

もうひとつのどんぶりの内側に味噌を塗りつけて、顆粒出汁を入れておきます。

フライパンにごま油を入れて、刻み唐辛子を入れて、弱火でラー油状にしておきます。

ボウルに麺つゆを注いで、そこに卵を割り入れて、かきまぜます。

それをフライパンに1/4ほど注いで、

箸とヘラで巻いて、また溶き卵を注いで、

それを箸とヘラで巻いて、また溶き卵を注いでを繰り返して、

まぁ、最終的にはこんな感じ。

それをラップの上に乗せて、

巻いて、辛い卵焼き完成。

先ほどラップと海苔をしいておいたどんぶりにご飯をよそって、塩を少々ふりかけて、

ラップでくるんで、

それをラップの上にのせて、またくるんで、

握り飯完成。

続いて、朝飯作り。

キャベツ刻んで…

おっと、足元に猫さんが。気を付けないと。

ネギと油揚げを刻んで、先ほど味噌を塗りつけて顆粒出汁を入れておいたどんぶりに入れて、お湯を注いで、

おっと、絨毯の下に潜った猫さんが迫ってくるので気を付けないと。

シメサバ切って、皿に盛って、朝ごはん完成!

そして、会社で昼ごはん。唐辛子入り卵焼きおいしいです。

さて、明日の朝ごはんは何にしましょうか。
その前に、今夜のアテをどうするか、ですね。

それでは、また、おめにかかりましょう。
ありがとうございました。