スタッフブログ

故郷での夏休みと元祖?Appleウォッチ


今年は十何年ぶりに故郷のお祭り『ねぶた』の時期に帰省しました!
久しぶりに観たねぶた。

今は私もモノづくりをすることもあるので、その作り方や柄・色の配置などがとっても気になり、昔とは違う楽しみがありました。

ですが、あれれ・・・?と思うことも実はあったのです。

ちょっと残念だったこと

何年も観ていなかったので、「あれ!?ねぶたってこんなにおとなしいお祭りだった?」と、ちょっと拍子抜けしました。
私が参加していた頃は、観光客の人もみんな途中から輪に入って跳ねてたし、チリンチリンと落ちる鈴を拾ったり、跳人からもらったり、もっとたくさんの交流の場があったものです。

それが今回、久しぶりに観たらとってもお行儀がいい・・・

正装でなければ跳ねられないし、鈴はきちんとラッピング状態で配られる。

えぇぇぇぇ!?
つまらないんですけどぉぉぉぉ!?

もちろんダラダラと時間が長引くのも、怪我人などを出すのも防ぎたいのはわかるんですけどね。
短い夏に思いっきり楽しむお祭りが、あまりにもあっさりとしていたのに寂しさを感じてしまいました(涙)。

それでもやっぱり「ねぶた」は素晴らしい!!!

チリンチリンアイスって知ってる?

もうひとつ懐かしいものを「ねぶた小屋」の集合場所で発見!

今はなんと呼ばれているのか知りませんが、私や周囲の友達は小さい頃から「チリンチリンアイス」と親しんでいました。

チリンチリンとベルを鳴らしながら売りに来るアイス♪
とっても美味しいか?と聞かれたら、そりゃーハーゲン〇ッツのような高級感はありませんが、私には懐かしくて美味しいアイス。

一部の地方では「ババヘラアイス」と呼ばれていると、つい最近知りました。
(※形が違うようですが・・・)

これもまた、懐かしい故郷の夏の風景の一コマです。

昔の思ひ出の品々

そして最近、帰省すると実家に残っている私の荷物や、過去に母にプレゼントしたものなどが「これどうにかして」と持たされたりするのですが、私もすっっかり忘れているものが出てきたりするのです。

今回も色々出てきましたが、またまたお宝がっ!!!

これぞ「元祖 Appleウォッチ」 笑

なぜ実家にあったのか、もはや記憶が定かではありませんが、文字盤にはApple Trainingと。
懐かしい~~~!!!

二十数年ぶりに戻ってきたお宝の時計。
電池を入れ替えて使おうと思います。

大きな夏休みは終わりましたが、お仕事に復帰しつつ、もう少し夏を楽しみたい今日この頃です♪