スタッフブログ

生活習慣病について②


皆さんこんにちは。投稿4回目となります八幡です。
さて、前回は生活習慣病として痛風について投稿いたしましたが、今回は第二弾としてまたまた生活習慣病について書きたいと思います。
今回は食生活について書きたいと思います。
前回も痛風についての食生活を書いて、またかよ~と思うかもしれませんが、どうぞ最後までよろしくお願いします。

どのような食事が好きですかorしていますか?

皆さまは毎日どのような食事をしていますか?

・肉Love!(あまり野菜を食べない)
・自炊が面倒くさい…(ファーストフード、コンビニ弁当、外食)
・早食い(あまり噛まない)
・濃い味付けが好き(醤油、ソース大好き!)
・お腹いっぱい(その一口が豚になるって何?状態)

もちろん上記のような食事ばかりではありません。
野菜大好き!な人もいれば、腹八分目に抑えているよ!ごはんは自炊、塩分も抑えているよ!という人もいます。
ですが、今回は生活習慣病についてですので、上記のような食事を好きな人向けに書いてまいります。

大好き!この味!

その中でも今回のピックアップは濃い味付け。
青森県は短命県ともいわれていて、特に味の濃いものが大好きです。(スタッフブログにも短命県返上キャンペーンとして投稿している記事がございます!)

濃い味付け=塩分の取りすぎとなります。
塩分の取りすぎ=血圧が高くなります。
血圧が高くなる=生活習慣病の高血圧に!

そして高血圧は自覚症状が少なく、放置していると「脳卒中」や「心筋梗塞」などの病気を起こす可能性が…
よく、病院でも血圧を図る機械が置いてあると思います。見かけたら面倒と思わずやってみましょう!
ちなみに、私はよく内科に通院しておりましたが、ご年配の方は元気でも病院へ行き「血圧測ってけぇ!!」と血圧を測っていました。
その時は、なんで血圧だけ測りに来ているのかな?元気なら病院来なくてもいいのでは?と思ってましたが、今では血圧を測ることは大切なのだな~と思います。

だし活始めませんか?

さてさてそんな中、青森県ではだし活というものをやっております。

http://www.umai-aomori.jp/dashi-katsu/dashi-katsu.phtml

塩分を控えて、出汁でしっかりとうま味をだすというものです。
以前我が家もそうしよう!と思い、新聞のチラシにも入っていたりするおいしい出汁を注文してみたことがあります。
(ちなみに青森でも県産品を使用している商品「できるだし」というのがあります。)

届いた出汁を早速使いましたが、これがまた美味しい!味噌汁もいつもの味噌の量を入れなくても、十分でした。
出汁でこんなにも違いが出るのだな~と思い、一緒に同封してきたレシピも作ってみよう!とチャーハンを作りました。
それは出汁と卵だけで作るチャーハンですが、作って食べてみると…
やはり青森人の私には物足りなく感じました。なので塩こしょうをパパパっと…
これが高血圧への一歩になるのでしょうね。
普段ごはんを作っていても、物足りないな~と思うと、塩や醤油を入れてしまいます。
これも高血圧への…反省点ばかりですね。

そして出汁の話しをしましたが、以前注文したとてもおいしい出汁なのですが、実は今は買っておりません…
せっかくこの記事を書いたことですし、偉そうに言って自分は予防しないのかよ!となってしまうので本日から青森の「できるだし」を使用しようと思います。
味が薄いな~と思ったら、醤油ではなく出汁を入れる!今夜の晩御飯から決行します!
ということで、スーパーに買いに行ってまいります。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
また次回お会い致しましょう!