こんにちは。
今回は SharePoint リストの評価設定有効化に関しての記事になります。
評価設定とは
サイトやリスト、ライブラリ内のコンテンツに対してユーザーが評価を行えるようにする機能を指します。この設定を利用することで、ドキュメントやアイテムの人気度や重要度を可視化し、チームや組織内でのフィードバックを得ることができる機能です。
使用するモジュール・コマンド
使用するモジュールは [PnP PowerShell] を使用します。
PnP PowerShellの接続方法の仕様が変化し、Microsoft Entra ID アプリケーションを使用することが必須になりました。
以下のコマンドにてEntra IDへアプリを作成します。
Register-PnPEntraIDApp -ApplicationName “アプリ名” -SharePointDelegatePermissions “AllSites.FullControl” -Tenant “テナント” -Interactive
続いてSharePointサイトへ接続します。クライアントIDは作成したアプリケーションのクライアントIDを使用します。
サインインポップアップが表示されるため、そのままサインインしてください。
Connect-PnPOnline -Url “サイトURL” -ClientId “クライアントID” -Interactive
評価設定を有効にするコマンドは以下です。Identityパラメータに指定した915c240e-a6cc-49b8-8b2c-0bff8b553ed3は評価機能を表すGUIDです。
Enable-PnPFeature -Identity 915c240e-a6cc-49b8-8b2c-0bff8b553ed3 -Scope Site
SharePoint側での設定
コマンドの実行が完了すると、リストやドキュメントライブラリの設定画面にて [評価の設定] が表示されるようになりますので、[いいね!] や [星評価] の機能を使っていただければと思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。