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SharePointでのいいね機能の実装


こんにちは。
今回は SharePoint リストの評価設定有効化に関しての記事になります。

評価設定とは

サイトやリスト、ライブラリ内のコンテンツに対してユーザーが評価を行えるようにする機能を指します。この設定を利用することで、ドキュメントやアイテムの人気度や重要度を可視化し、チームや組織内でのフィードバックを得ることができる機能です。

使用するモジュール・コマンド

使用するモジュールは [PnP PowerShell] を使用します。

PnP PowerShellの接続方法の仕様が変化し、Microsoft Entra ID アプリケーションを使用することが必須になりました。
以下のコマンドにてEntra IDへアプリを作成します。

Register-PnPEntraIDApp -ApplicationName “アプリ名” -SharePointDelegatePermissions “AllSites.FullControl” -Tenant “テナント” -Interactive

続いてSharePointサイトへ接続します。クライアントIDは作成したアプリケーションのクライアントIDを使用します。
サインインポップアップが表示されるため、そのままサインインしてください。

Connect-PnPOnline -Url “サイトURL” -ClientId “クライアントID” -Interactive

評価設定を有効にするコマンドは以下です。Identityパラメータに指定した915c240e-a6cc-49b8-8b2c-0bff8b553ed3は評価機能を表すGUIDです。

Enable-PnPFeature -Identity 915c240e-a6cc-49b8-8b2c-0bff8b553ed3 -Scope Site

SharePoint側での設定

コマンドの実行が完了すると、リストやドキュメントライブラリの設定画面にて [評価の設定] が表示されるようになりますので、[いいね!] や [星評価] の機能を使っていただければと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。