スタッフブログ

マイブーム is ラジオ


みなさんこんにちは。

ここ2,3日、秋の風のにおいがしてワクワクしています。営業の奈良です。

相変わらずどうでもいい話からスタートしますが、私は1年の中で秋が一番好きです。

夏もすごく好きなのですが、その夏が終わってしまう切なさと秋の風がマッチしてなんとも言えない特別な気持ちになります。

(前回のブログでも「月を眺めています」だなんて書いてしまったので、私もすっかりメンヘラ女子ですね!)

でも四季を感じられるのは日本ならではだと思いますし、四季の移り変わりを感じとることができると「私は生きてる!!!」と実感します。そしてパワーがみなぎってきます。(人間っていいな~)

また季節を感じるアイテムとして欠かせないのはやっぱり「音楽」です。

音楽は当時を一瞬にして思いださせてくれるので本当にすごいやつです。(笑)

私の秋の過ごし方にタグ付けをするならば、

「#秋風 #音楽 #ベランダ #ホットコーヒー」

ってな感じですかね( *´艸`)

(めっちゃインスタ映えしそう~)

今回のテーマは…

さて、いつも通り前置きが長くなりましたが本日のテーマを発表いたします。

本日のテーマは「ラジオ」です。

私はここ2年くらいラジオからの情報がメインになっています。

大体、朝起きたら「テレビ」をつけて通勤の電車内では「新聞」を読み…という人が多いのではないでしょうか。

私も実家で生活をしていたころはそうでした。

しかし、東京に来てからは特にですが平日はテレビは付けずラジオの音(時々音楽)のみで生活しています。

なので私がラジオを中心の生活になったのかは私自身もわかりません。

ただ、私は青森出身で車ありきの生活をしていたためラジオを聴く機会は多かったと思います。

(でも常にラジオがかかっていたわけではないです…)

まあ、きっかけは思い出せないのでこれ以上深堀しませんがとにかく私の情報源は6割ラジオといっても過言ではないかと思います。(残りはInstaglam、Twitterが占めるのでは?と…)

ラジオの好きなところとしては大体、番組の区切りのタイミングで音楽が流れるところです。

(「音楽、音楽言いすぎだろ!」なんて言わないで…(;O;))

また、テレビよりもラジオのほうが音楽番組が多い。

いや~本当に最高ですよ、ラジオ。

しかも最近はインターネットラジオが主流になってきて「タイムフリー機能」というのもあるのです。

「タイムフリー機能」とはつまり再放送のようなもので1週間以内だったらもう1回聴けますよという機能になります。

1回きりのラジオ放送で流れるはやりの曲を録音しようとお母さんに「静かにして!」といったのにも関わらず「○○ご飯だよ~」とお母さんが叫んできて録音に声が入り込んでしまうなんて話も聴いたことがありますが、この機能があればたとえ1回失敗しても次のチャンスがあります。

(そもそも録音の機能が進化しているので失敗することもないのでしょうけども(笑))

 

ここまでラジオについて書いてみましたが結局私って、音楽を聴ける環境を探し求めて生きているのかもしれないと思えてきました。(笑)

(ニュース番組もちゃんと聴きますよ!)

テーマを「ラジオ」にしてしまったのですがテーマをまた「音楽」にしたほうがいいかもしれないですね…

まとめ

そんな反省をしながらまとめに入っていくのですが、

ラジオって耳だけで情報をキャッチしていくものなので、時々状況が分かりずらいシーンがあったりします。

特にタレントさんがやっている番組に多い気がするのですが、その時に自分の頭の中でいろいろな想像をします。

振り返るとラジオを聴くことで想像力を鍛えるトレーニングになっているかもしれないと思ったりもします。

逆にラジオのパーソナリティーさんは声だけで伝えることが仕事なだけあって、リラックスして聴いていられます。

私は営業ですのでお客様と電話で話すことが多いのですが、「声の表情」には気を遣っているつもりです。

ですので、ラジオのパーソナリティーさんの話し方で参考にしたい人がいると時々タイムフリーでもう1回聴きなおすこともあります。

なんだかまとめてみたら、私の仕事スキルを鍛えることに役立っていることに気づけました。

(ラジオ、ありがとう!!)

おそらく今後もラジオ生活は続いていくと思いますのでラジオの別の楽しみ方を探しながら過ごしていこうと思います。

 

最後になりますが、せっかくラジオの話をしたので私が毎週リアルタイムとタイムフリーを駆使して2回聴くほど大好きなラジオ番組をご紹介して終わりたいと思います!

「InterFM897/Tokyo Scene」

です!!!

この番組は東京の音楽カルチャーにフォーカスしているので音楽好きにはたまらないですし、

音楽に興味がない人でも日本の最先端の音楽情報をゲットすることができると思います!!

ぜひ皆さん聴いてみてはいかがでしょうか!!

以上、本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました~。