スタッフブログ

青森のおすすめお土産


皆様、こんばんは。
1週間に一度はラーメンが食べたくなる長崎です。

社会人になってからラーメンをよく食べに行くようになりました。

先日もLINEで近所のラーメン屋の肉の日クーポンを受け取ったので友人と食べに行きました。
”スタッフに「大きくなりたいな~」と伝えると、何かが増える”ということが書かれてたので、
「お、おお・・きくな、なりたい・・な~・・・」と伝えて注文したのですが、
超恥ずかしかったです。

その後一緒に行った友人も言うのかと思いましたが、普通のラーメンを頼んでました。
裏切り者め!

このあと、ザク玉(玉ねぎ)とごはんも入れて美味しくいただきました。

ちなみにページワンのInstagramでも
ラーメンの投稿が多い気がしますが、私だけじゃないです。
青森はラーメン王国なんて呼ばれることもあるみたいなので、投稿が多いのは自然ですね!

テーマ

今回のテーマは「青森のおすすめお土産」。

青森と行ったらりんごだろ?と考える方が多いかと思います。
実際、お土産屋さんに行くとたくさんりんごのお菓子にジュースにお酒など・・・。

今年は他県の人向けに何度かお土産を持っていく機会があり、お土産屋を覗く機会が多かったのですが
数が多すぎて、何を買っていけばいいのやら状態。

これは他県でも売ってそうだし、
だからといって多少は青森感があった方が。
いっそ変わり種でも・・・果たして美味しいのか。

そんなわけで何度か買ったり食べたりしていった商品をご紹介したいと思います。

青い森の天然青色りんごジャム

青い森の天然青色りんごジャム
ネットで話題なのでご存知の方が多いかもしれませんが、
バタフライピー(アンチャン)という青い花のハーブで色付けされているりんごジャムです。
透き通る青い色がとてもきれいです。

私はヨーグルトに入れて食べました。
見た目がとてもきれいなので、お土産で持っていくと喜ばれました。

こちらは以下のサイトで、インターネット販売されてます。
Villege Vanguard オンラインストア

以前ネットで話題になったときはインターネット販売は行っていなかったらしく、
取扱店には問合せの電話がひっきりなしだったとか・・・。

ちなみに上記の青い色の他に、赤い色(青い森の天然赤色ガチアップりんごジャム)、
お花見シーズンには期間限定の桜色のジャムが発売されてました。

色が綺麗なだけでなく、りんごの果肉が入ってて美味しいかったです。
是非来年も売ってほしいですね。

最後に

こんな形ですが、不定期でこれからお土産屋さんやお土産コーナーで見かけたものを
紹介していきたいなと思います。

青森に来た方、または他県へのお土産に悩む方には参考に・・・なるのかはわかりませんが
変わったものがたくさんあるので購入のきっかけになれば幸いです。

おまけ:本日の絵

りんご(?)
いよいよここに描く絵のネタが思い浮かばなくなってきたぞ。