スタッフブログ

自身の変化


最近「自分が何か変わってきている!?」と思っています。
その前に最近の働きぶりについての近況から・・・

最近の働きぶりについて

まず、先月は「ISO/ISE 27001:2013」について、Web検索やら5月に受けた審査の後処理をしていました。
その中で「アドオン認証」(一番苦手な分野)の取得で行きづまってしまい、中座したままです。
そこから、個人デバイスの使用について上司を交え意見交換後策定 等。

文章にすると「イッチョマエ」の仕事人ですが、
元来のアナログ人間(ガラパゴスを通り越してネアンデルタール人)のオヤジには、やや新鮮な期間でした。

そして、今月は国がすすめている「働き方改革」なるものに募集(行動計画は2017年に策定)すべく四苦八苦していましたが、
どうやらトンネルの向こうに光明が差してきました。

来月は、また「ISO関連」の規定(※1)関連のレビューに戻ります。
ISOは2012年に認証取得しました。

※1:当初は、2011年中に認証取得の予定でしたが、東日本大震災の影響で約半年取得が遅れました。

その際、我々の認証取得した所謂<ISMS>は国際規格である為、「規程⇒×、規定⇒○」と教えられた記憶があります。
今では、鮮明な記憶として残っています。

自分がなにか変わってきている!?

本題に戻りますが、
最近、何かをしたいとか残したいとかと言ったものが、自分の中で湧き上がってこない。

ゴルフ

盆休みに何回行こうとか、「安・近」を考え、ダブルブッキングでも構わずリザーブして直前になって慌ててキャンセル。
今年は、全く力が入らず・・・。

野菜

我が家の長座布団程の家庭菜園らしきところに「キュウリ」を3株。
昨年は、手入れ細やかに扱い収穫大<細君よりお褒めの言葉>。
今年は、5月の低温や週末ごとの天候不良を理由にほとんど手入れせず「不作」・・・。

ゴルフ ⇒ 暑すぎ
キュウリ ⇒ 寒すぎ
と理由づけして、天に唾する所業です。

では、盆すぎからは・・

ゴルフは、まず仲間がいません。これはこれで致し方なしと諦めましょう。
涼しくなると「年寄仲間」も自宅から出てくるでしょう。

菜園は、裏の犬走りに植えてある「みょうが」が今年も元気です。これに期待して待ちましょう。

アフターファイブは「やっぱ、家飲み」でしょう。
土日は「グダグダ」と過ごしましょう。

結局、今まで通りでしょう。