スタッフブログ

SNSの奥深さを知る!そこには努力が詰まっていた!!


すっかり前回の娘のテスト話題からご無沙汰してしまいました。

ご想像通り、まぁ酷い結果でして(苦笑)。
そこにきて来週は面談があるというので、気持ちはダークブルーでした・・・
ですが、あまりにダークオーラを出していたら、主人が行ってくれるそうで!!!
ラッキー! 笑

少し、気持ちが楽になったところで、ようやくブログも気持ちよく書ける状態になりました。

ここ最近、助っ人的に友人のSNSを手伝っています。

そこには私の想像をはるかに超える努力がありました。

インスタで物が売れていく

友人は個人で可愛いバックをデザインし、最初は少しずつインスタでアップしているうちに大人気になり、販売をするようになりました。
インスタで告知し、販売開始すると同時に、ほぼ完売。
最初は買えないお客さんからクレームの嵐だったそうです。

インスタの世界では何が大事かというと、「タグ」と呼ばれる、いわゆる検索ワードのようなもの。
これがとても大事だと友人は言います。

今や、あらゆる企業が「インスタグラマー」と呼ばれるインフルエンサーになりうる人を探していると同時に、トレンドを発信している百貨店なども、新しいヒット商品になるようなものをインスタで探しているというのです。

しかしそのタグだけではなく、インスタでモノを売っているいわゆる”素人”が、たくさんのお客さんを抱えるようになるまでには、かなりの努力が必要でした。

個人だからこそ気を付けること

素人さんは、自分が作ったものが売れると、それはそれは嬉しいと思います。
買う側も気に入って買うわけですが、そこはお店とお客さんということとは明らかに関係性が違います。

無理難題を言う人も出てきちゃったりします。
絶対に理不尽だとわかっていても、正当な堅いお返事を返してしまうと、それが仇となる場合があるんだとか。

インスタの中で個人間での売買だと、買ってもらった側は素人なので、必要以上にお客さんを大事にします。
だから理不尽なことへの受け答えも、かーなーり下がって親しみを込めたお返事が必須。
その加減がヒジョーに難しいのです・・・

そしていわゆる企業努力的なことも

友人は常に新しいデザインを考え、カタチにしていかなければなりません。
既存のお客さんを飽きさせない様に、そして新規のお客さんを掴むために毎晩、就寝前にやっていることがありました。

トレンドの流れをいち早く知るために、ファッション業界の情報をネットで必ず見ているのです。

そして時間があれば、高級ブランド品からプチプラ品まで見て歩いています。

これはもう好きでなければ続けられないですね(^^;

商売は難しいけど楽しい!

友人を見ていると、大変そうだな、と思う反面、とても楽しい仕事だろうな~!とも思います。

会社も売り上げが大事ですが、SNSを通じた商売は努力が実を結んだ結果を、すぐに見られるところが醍醐味なんでしょうね!
自分の商売ではないにしろ、バンバン売れていく様子を見るのは楽しいです(笑)

もう少しSNSの可能性や、独自の特徴を勉強してみたいと思う今日この頃です!

娘の勉強もみてやれよ、というツッコミはナシで(笑)