スタッフブログ

夢いっぱい「SoundCloud」


みなさんこんばんは。

8月ももう終盤。

雨の日が続いて夏らしいことをまっったくしていないなぁと思ったらなんだかとても切なくなって今夜も月を眺めてぼーっとしています。入社2年目、営業の奈良です。

 

なんだか久しぶりのブログ更新なので、わたしの夏休みのことを少し振り返ってみます…

(興味ないなんていわないでっ!!!)

 

今年は地元 青森には帰らず、東京で過ごしました。

毎日毎日雨の連続で外に出る気にもなれず、ひたすら家で過ごすというなんとも悲惨な夏休みを過ごしました。

ただ、今年の夏は甲子園を観ることに挑戦しました!

いや、挑戦するとかの問題ではないでしょ、なんていうツッコミが聞こえてくる気がしますが、私にとって野球は何度みても何度教えてもらってもルールが覚えられない未知の世界のものなのです!

結果からお話ししますと、ルールはやっぱり理解できなかったのですが高校球児の頑張る姿とキラキラした目、楽しそうに野球をする姿にとっても感動しました!それと同時に夏休みをひたすら家で過ごしてる私はなんて情けないんだ…という気持ちにも襲われました(笑)

なにはともあれ、学生時代に何かを一生懸命にできることは本当に素敵なことだなあと思いました!

自分ももっと何か頑張ればよかったと後悔しつつ、今、学生生活を過ごしている人たちにとにかく後悔しないように過ごしてほしいと伝えたい気持ちでいっぱいです!

 

今回のテーマは…

前置きが長くなってしまって申し訳ございません。

ここから本題に入っていこうと思います。

 

過去のブログでもお話ししておりますが、私は音楽がないと生きていけない人間でして、勤務時間以外は常に音楽を聴いています。

父も音楽好きでアンダーグラウンドなところから曲を探してきては私に教えてくれていました。

今でも実家に帰ると父とは音楽の話ばかりで、私にとって父は音楽の師匠といっても過言ではありません。

しかし、いつか私も父のように誰も知らないような曲を自分で探して自慢したい!そして父に「参りました」と言わせたい!という気持ちです。

ですので、暇さえあればあらゆる方法で曲を探しては父に共有するということを繰り返しています。(ちなみに夏休み中は甲子園を見るか曲を探すかのどちらかでした)

そこで!!私が最近曲探しで重宝しているアプリを紹介します!!

最近の相棒をご紹介。

本日皆さまにご紹介したいのは「SoundCloud」というアプリです。

 

こちら音楽専用のクラウドサービスでここにアップロードされた曲はPC・スマホ・タブレットからいつでも聴くことができます。

最近、このようなサービスが主流になってきているためここまでだと何ら面白味はありません。

なぜ、このアプリを私が重宝してるのかというと、デビュー前のアーティストが作った曲を自由にアップロードしSoundCloudユーザーに聴いてもらうことができるのです!

もちろんすでにデビューしているアーティストも曲をアップしていますが、私はもっぱら無名アーティストの音源を探すことに使っています( *´艸`)

小さいライブハウスなどでライブをしていてきになるととりあえずSoundCloudでディグり(曲を漁ること)ます!

勝手なイメージですが、CDデビューをするまでには自分でデモテープを撮り、レコード会社にそれを送り、気に入ってもらえれば契約しデビューするというイメージがあります。

ただ、今は自分ででデモができるたびに送らなくてもSoundCloudにどんどん作りためていればいつかレコード会社関係者の目に留まるかもしれませんよね!

音楽好きにはたまらない音楽の宝庫でもあり、アーティストの新たな音楽活動の場としても使われるSoundCloud、夢がありますね~!!!

クラウドの世界は未知数と言われますが、まさにそれを表しているサービスではないでしょうか!

皆さまもぜひお試しください(^^)/

 

今回もまとまりのない文章を最後まで読んでくださってありがとうございました!