スタッフブログ

本日は父の日です!


皆さんこんにちは!Y.M.です。

本日は「父の日」ということで我が家での出来事を綴ろうと思います。

父の日について

父の日とは?

父の日は、いつも頑張ってくれているお父さんに感謝の気持ちを伝える大切な日です。日本では毎年6月の第3日曜日に制定されており、お父さんに黄色いバラやプレゼントを贈ることが一般的です。アメリカ、イギリス、フランス、日本など多くの国が6月の第3日曜日を父の日としています。

父の日の由来

父の日の由来は、アメリカから伝わったもので、母の日と同様にアメリカから始まりました。アメリカの父の日は、日本と同じ6月の第3日曜日で、ソノラ・スマート・ドッドという女性の嘆願から始まったといわれています。ソノラの父は戦後の大変な時期にもかかわらず、男手一つで子ども6人を立派に育て上げました。ソノラは、「母親に感謝する日だけでなく、父親に感謝する日も作ってほしい」と嘆願し、明治43年(1910年)6月19日に最初の父の日の式典が開催されました。そこから、毎年6月の第3日曜日が『父の日』となりました。

黄色いバラがシンボル

父の日には、黄色いバラがシンボルとされています。これは日本独自の文化で、日本ファーザーズ・デイ委員会の『ベスト・ファーザー イエローリボン賞』の影響で、黄色が父の日のイメージカラーと認識されたためです。黄色には「幸福」「希望」「尊敬」などの意味があり、さらにアメリカでは「愛する人の無事を願う」という意味もあるとされています。

今年の父の日は、2024年6月16日(日)です。

※上記の内容は、OpenAI の Copilot から引用しています。

我が家の父の日

我が家の父の日(母の日)は、毎年何かをしているわけではなく、気が向いたら一緒に外食したり、プレゼントを贈るというように自由に楽しんでおります。

去年は特に何もしておりませんでしたので、今年は父の好きなものを贈ろうと思い、ダブルチーズケーキのメロンタルトを作ってみました!

初めてにしては上出来ではないでしょうか!

お菓子作りには分量の正確性が求められますので、各材料を量っておりましたが、途中で私の雑な部分が出てしまい、一部目分量で作ってしまうという癖は直さなければなりませんが、何とかなる精神で作り通してしまいました。

上記のこともあり、本当は買ったものを贈ろうかと考えていましたが、なかなか望みのケーキに出会えず…。

「ないなら作ってしまえ!」ということで初挑戦でしたが、父や家族が喜んでおりましたので頑張った甲斐がありました。

最後に

直接言葉にするのは気恥ずかしいので、「父の日」に便乗しているわけですが、 どんな形であっても感謝は伝わると思います。

今後は、イベントに関係なく感謝の気持ちを持つ・伝えられるようになれたらと思います。

皆さんもよい父の日をお過ごしください。

最後までご覧いただきありがとうございました。