ジャーパr(略
2期が楽しみな須郷です。
現在、出勤前の時間に再放送されているのですが、悲しきかな途中で切り上げないと間に合わないので最後まで見られません。
「フレンズを応援していたら遅刻しました。」
なんて言ってたらヤバイやつですからね。
ちなみに夏季休暇は青森に帰省しておりました。
実家でボケーっとしてる夏季休暇でした。
今回はCakePHPについてちょっぴり紹介したいと思います。
CakePHP
CakePHPとはPHPのWebアプリケーションフレームワークです。
「Webアプリ?」
「PHP?」
「フレームワーク?」
なんて展開になりそうですが、かなりざっくり説明すると
●Webアプリ
ChromeやSafariなどを利用しインターネットを通して使うアプリケーション
●PHP
Webアプリとかを開発するときに使うプログラミング言語
●Webアプリケーションフレームワーク
Webアプリを開発するときに必要な処理を簡単に行うことができるようにまとめられたりしている便利アイテム
なので、CakePHPっていうのはPHPでのWebアプリ開発をちょっと便利に行うことができるツールって感じになります。
公式のスクリーンショット
bakeコマンドっていうものが存在するんですが、めっちゃかわいくない?ケーキ焼くんですよ?より美味しくってのもいいですね。
あ、ちなみに僕はケーキ焼いたことありますからね。
バージョン
2017.08.25現在では、最新バージョンが3.5.0みたいです。1週間前くらいにリリースされたみたい。
メジャーバージョン(左側の数字、3.5.0なら「3」)が異なると、結構プログラムの記述方法が異なるみたいなので導入の際には気を付けてください。
マイナーバージョン(真ん中の数字、3.5.0なら「5」)の違いでも「このバージョンからは非推奨ね!」といったものもあるのでそのあたりも確認してみてください。
3系ではComposerに標準対応ということで、より環境構築がお手軽になったといった雰囲気?
ちなみに僕もCakePHPをちょっと利用する運びになったのですが、いろいろあって2系の最新をインストールすることになりました。
2.10.1とかだったかな。
まぁそんなこんなで
インストールして使ってみましたが、大学時代に少しRuby on Railsを触ったことや、仕事をしてからも別なPHPのフレームワークを利用したこともあって、理解にはそれほど苦しみませんでした。
「そんなこんなで」でずいぶん省きましたね。
概要説明したかと思ったらいきなり使った感想とか書きやがって。
でもちょっと気になったのがコレ
CakePHP公式のcookbookから引用(このcookbookってのもまたかわいらしい)
https://book.cakephp.org/2.0/ja/core-libraries/components/authentication.html
1.3 の $this->Auth->login($this->data) では、ユーザーの識別を試みて成功したときのみ ログインが行われましたが、2.x では $this->Auth->login($this->request->data) で、どんなデータが POST されたとしてもログインを行います。
・・・( ´_ゝ`) フーン
構成ファイル見たら、loginメソッドでは認証のチェック部分は特になんもしてなくて、とりあえずログインしてました。
DBと照らし合わせて認証はしてくれないんすね(´・ω・`)
CakePHP初心者の須郷でした。
勉強頑張ります。