スタッフブログ

クラウドノートって?


皆様こんにちは。SCD 長崎です。

6月も後半です。
ようやく青森も梅雨入りし、気温も徐々に暑くなってきました。
まだ朝や夜は寒い日があるのでストーブはまだ出していたのですが、
そろそろ、片付けて代わりに扇風機を出してもいい頃かもしれません。

テーマ

第二回目となる今回のテーマは「クラウドノート」

一回目に若干触れていた「Evernote」
そして「Microsoft OneNote」についてご紹介しようと思いましたが、
先にこの2つがそもそもどういうものなのか、というところから簡単にご説明させていただきます。

そもそもこの2つはなに?

「Microsoft OneNote(ワンノート)」と「Evernote(エバーノート)」は
コンピュータ上のメモや画像、音声などのファイルをクラウドストレージ上に集め、管理することができる
通称「クラウドノート」と呼ばれるウェブサービスです。

■Microsoft OneNote
https://www.onenote.com/
デバイスに対応したデジタル ノート作成アプリ

■Evernote
https://evernote.com/intl/jp/
どこからでも簡単にノートに記録、整理、共有。スマートフォンやパソコンから、自分の大事なアイデアにいつでもアクセス可能になります。

上記2点については次回もう少し詳しくご紹介します。

クラウドノートって?

例えば1冊のノートにそのときあったこと、学んだこと、大事な内容、写真などを貼り付けたとします。
常にそのノートを持ち歩いていれば問題ないのですが、
ノートは1冊しかないので家に忘れてしまった場合、外出先で手元にないため思い出せない・・・といったことはないでしょうか?

もしくは、忘れてしまったときのために、同じ内容を複数の媒体(ノート、スマートフォン、パソコン)にそれぞれメモをしたり、
メモした内容がそれぞれ若干異なっていてどれが正しいか困ったり、
そもそもどこにメモをしたのかがわからなくなったことはないでしょうか?

(私はありました。こういうときに限ってメモをとった記憶だけはあります。)

クラウドノートはどのサービスも共通として、
インターネット接続できる環境であればいつでも、どこからでもアクセスすることができ、
複数の端末からでも同じ内容を閲覧・修正ができます。

「Microsoft OneNote」と「Evernote」も特定のアカウントの登録(無料)が必要ですが、
登録するとWebからもしくはパソコンやタブレット、スマートフォン用にフリーのソフトウェア、アプリなどさまざまな端末で利用することができます。

また記載した内容は、単語で検索できるので
どこに書いたか忘れた・・・ということであっても単語単位で検索して見つけることができます。
(この辺は、ノートのタイトルにわかりやすい名前をつけておく等しないと後々混乱するかもしれません…)

最後に

今回はクラウドノートについてどのようなものかをざっくりと説明させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?

私は料理のレシピや物の購入メモ、店の情報、物の借り貸し、勉強したことなどをとにかくメモする際に利用しています。
メモした内容がいつどこで必要になるかわかりませんが、二度手間にならないため、
また必要になったときにすぐ取り出せる状態にするために情報は蓄積していくようにしています。

次回は私が現在利用している2つのサービス
「Microsoft OneNote」と「Evernote」についてもう少しご紹介しようと思います。
興味がある方は、是非見ていただけると嬉しいです。

おまけ:本日の絵

今回は見ずに10分くらいで描いてみました。アルパカです。大好きです。
また今度リベンジさせてください。