スタッフブログ

投稿内容を読み返す


ページワン社員ブログ7回目は、ページワン入社7年目
SCD(システム・コンサルティング・デパートメント)所属、長崎です。
趣味は写真を撮ることやゲームです。こちらについてはまたいずれ書きます。

今回このブログに初めて投稿するため、
記事を書く前に雰囲気を確かめるためにも他の方の記事を見てみましたが・・・全部まじめな話題ですね。

Windows10InstagramWordPressマラソンVR・・・。
私の記事だけ落差がひどいのではないかと今から心配です。

テーマ

私の第一回は「投稿内容を読み返す」。
第一回目から読み返すとはどういうことか、と思う方もいらっしゃるかと思います。

なぜこのテーマで書こうと思ったのは、「ブログ」ということで少し思い出したことがあったからです。

ブログの思い出

私もかなり昔に個人でブログを書いていた時期がありました。

その時は日々あったことを書きなぐっていただけでしたが、
三日坊主ならぬ一日坊主な私にしては珍しく何年か続けました。
FacebookやInstagramに投稿するようになったのでやめてしまいましたが・・・。

今でもたまに、過去どういうことがあったかを確認するために当時のブログを読み返すことがあります。

昔投稿した内容を読み返すと、当時どんなことがあったか・どんなところに行ったかがわかって結構面白いです。
お店の情報、何を作った、映画やゲームの初見時の感想など。

ただ、たまに
紛失した昔のノートが大掃除のときに見つけて読んだ後頭を抱えてしまうときと同じく、
なんともいえない気持ちになりますが。
(余談ですが、昨年の年末の大掃除に見つけて思わず顔を覆いました。)

若干怖いものみたさになってしまいますが、
SNSが一般的になってきた今、皆様も使用されているサービスで投稿した日々の記録が蓄積されているのではないでしょうか。

Facebook・Twitterでの過去の投稿の振り返り

Facebookであれば、今日のこの日(もしくは付近)に投稿した過去の投稿限定になってしまいますが、
「過去のこの日」機能(On This Day)で気軽に読み返すことができます。

■過去のこの日
https://www.facebook.com/onthisday
Facebookでシェアした過去の「今日」の出来事を簡単に振り返る機能。

過去のこの日
ちなみに上記は、Facebookでの4年前の私の投稿です。
6月だからか、宵宮の情報をみてます。

Twitterであれば、「twilog(ついろぐ)」を登録していると過去のツイートが遡りやすくなります。
自分のツイートだけでなく、RT(リツイート)したツイートも検索できるので便利です。

■twilog
http://twilog.org/
Twitterのつぶやきをブログ形式で保存するサービス。
※いいねしたツイートや、RT後に削除されたツイートは見ることができません。

ちなみに私はメモツールとして昔から「Evernote」を使用しているので
「twieve(ツイエバ)」とあわせて活用しています。

■twieve
http://twieve.net/ja
Twitterでのツイート、ダイレクトメッセージ、お気に入り、リツイートをまとめて毎日Evernoteに配送します。

こちらは1日単位でツイート、RT、いいねしたツイートをEvernoteに保存してくれるサービスです。
Evernoteから検索できるので普段Evernoteを使用されている方にはオススメです。

最後に

SNSを活用されている方は、たまに自分の投稿を読み返してみるもの楽しいと思います。
上記でご紹介したサービス以外にも様々はサービスがありますで、また見つけたらご紹介したいと思います。

おまけ:本日の絵

勝手におまけコーナーを作りました。
今回は見ずに5分くらいで描いてみました。キリンです。

ジャーン。
まつげ長いイメージなのですが、足すの忘れました。